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チャンバー分解w

ちょっと気になったので、純正チャンバー解剖してみることにしましたw



普通のノーマルチャンバー



グラインダーでキュイーンっとw



断熱材がまかさってる模様o(^o^)o ワクワク 



おやっ??



なんかモコモコいるー!?



いったいなんだこのモコモコ!! さらに割ってみた



えっと… なんだろw

まさか、最初からは入っていないよね?w だとするとイタズラ??w

色とかも、煤けてないし。。。全然意味解んないんですけどwww 

でも、ずっと物置に入ってたから、ネズミの可能性とかあるかな?

とりあえず、ネズミという事にしておこう…


ってか、これチャンバーっていうより、サイレンサーじゃん!ww

まぁ多少はチャンバー効果も兼ね備えているはずだと思うんだけど



それよりも、エキマニの形見てて思ったことあるんだけど、



一見すると、すごい排気効率悪そうだけど、そうでもないんじゃないかなって



通路はこんな感じになってました。

LJ50エンジンは排気ポート総開角が確か145度だったはずなので、2番ピストンが上死点のとき、1番と3番は排気ポートが開いています。



どう言うことかというと、↑のように3番の排気波が1番に充填されるのでは?ってことです。

次に1番ピストンが上死点にくると、



この時に3番の排気波(反射波)がチャンバーから遅めに帰ってくるのであれば、2番の排気波が3番に充填されても不思議ではないですよね?

全然確証は無いんですけどねww

もしかするとそうかも~なんて思っちゃったりしました。

ただ、この考えが正しいとすると、集合チャンバーの場合ノーマル以外のエキマニを装着してしまったり、ポート加工や、シリンダースペーサーなど使って排気ポートのタイミングを変えてしまうと、排気波でシリンダー内に充填するタイミングが狂ってパワーダウンになってしまうんじゃないかと思うんですが、違うのかな…?

う~ん難しいですねw
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  1. 2009/08/19(水) 19:23:55|
  2. ジムニー SJ30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

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コメント

pataさんこんばんわ♪

pataさんもそんなことがあったんですかww

ネズミの糞かわかんないんですけど、糞っぽい物体はありましたww

保管場所にも注意が必要ですねw
  1. 2009/08/21(金) 22:44:30 |
  2. URL |
  3. てゆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Tarooooさんこんばんわぁ^^

ほかにすること無いんですよww

貴重な情報ありがとうございますっ!

シングルの場合LJ50のマニは交換しないほうが良いみたいですね、トルク落ちるって話です(知人談)

ジェットとか全然未知の部類なので、とても興味深いです♪

  1. 2009/08/21(金) 22:40:26 |
  2. URL |
  3. てゆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ネズミ

そりゃぁネズミの仕業だな~おらのジムニーのエンジンにもネズミ挟まってた事あったわ。
ネズミの糞なかったか?
  1. 2009/08/21(金) 15:21:45 |
  2. URL |
  3. pata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

もこもこ

笑える~~~
しっかし勉強家だ!
聞いた話(あくまでも聞いた話)だとSJはマニホールドでパワーをセーブしているらしいです
ドコでどうなってるかは全く判りませんけど
マフラーはただの消音器らしいです
集合チャンバーなど全くパワーの上がらない代物と思ってるのですがジェットスキーとかは集合チャンバーでパワー上げるらしいんですよー
馬鹿なアテクシには理解不能です(笑
  1. 2009/08/21(金) 07:33:31 |
  2. URL |
  3. Taroooo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

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