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今日のジムニーw

先日、相棒が怪我をしてジムニーもバイクも全然行っていないのであります(´Д`。)グスン

でも今日は、キャブのセッティングもだいたい決まったので、1人で海に行ってまいりましたwww



とっても寂しかったですwww

あとあと、これからのためにサージタンク作りましたぁw



それと、120°同時点火なんですけど、チャンバーを作り変えてからはまったく問題なしですね、たぶん反射波がちゃんと返って来てるからだと思います。

「1サイクルが360°(クランク角)である2サイクル3気筒エンジンにおいては、各気筒間の点火間隔を等間隔(120°間隔)とするととも、各気筒の排気系には各々独立の計3つの排気管を接続して排気ガスの脈動反射波を利用して給気比及びトラップ効率の向上」

これは正しかったみたいですw

「各気筒間の点火間隔が等間隔(120°)間隔である従来の2サイクル3気筒エンジンにおいて3つの排気管を1つに集合する構成を採用すると、気筒毎の排気反射波が相互に干渉し合って給気比及びトラップ効率が低下し、出力の大幅な低下と燃費の悪化を招くという問題が発生する。」

シングルチャンバーだとダメなんですね…。



話は変わるんですけど、最近車が欲しいと思うんですよね~。

早くGTO直せってことなんですけど、、、w

それまでのつなぎって言うか遠出も出来て経済的で何より、楽しい車ですね!!

いくつか候補があるんですけど、

例えば




こうゆうの大好きなんですよね~ww カワサキバイクエンジンがイカしてますww

あとは




こんなのとかw

あぁ~欲しい~
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  1. 2009/09/27(日) 18:13:31|
  2. ジムニー SJ30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

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コメント

30funさんこんばんわ♪

そうですね、ウェットショットのNOSですと比較的簡単に馬力アップは可能だと思います。

でも、2ストの場合は構造状どうしても燃焼されないガスが発生しますので、排気温度が高ければ、アフターファイア的なものが発生するかもしれませんねww

でも、NOSも面白そうですね!

資金に余裕があればやってみたいですww



また気になったこととかあったらコメントしてくれると嬉しいですー^^
  1. 2009/09/30(水) 19:39:57 |
  2. URL |
  3. てゆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

大変なんですね。。。

詳しいご回答ありがとうございます。

やはり2ストでチャンバーは大事なんですねぇ~
加給かけてやれば必然充墳効率があがるのかと思ってました。

そうなると、燃調さえだせればシリンダ内で酸素に変わってくれるNOSの方が、どちらかと言うとぴったんこって事でしょうか?

11よりも速い30が出来たら面白いでしょうねぇ~

ありがとうございました。

  1. 2009/09/30(水) 09:18:53 |
  2. URL |
  3. 30fun #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30funさんはじめまして^^

コメントありがとうございますー♪

はっきり言うとどんな効果が出るか全く見当もつきませんww


一般的な4ストロークエンジンだとスーチャーやターボによる過給圧によってより多くの混合気を燃焼させる事が出来るので、本来の排気量以上の出力を出すことが可能です。これはご存知ですよね?


でも2ストロークの場合だと、過給圧は直接シリンダー内に入るわけでは無く、クランク室に入るため、1次圧縮が高まりレスポンスの低下は明確だと思います。

そして掃気ポートが開いてようやくシリンダー内に混合気が到達しますが、この時は既に排気ポートが開いているので、チャンバーが無ければシリンダー内に過給圧がかかることは、ほぼ無いでしょうね。

チャンバーの反射波を利用して、過給圧をシリンダー内に留めとく事が可能であれば、馬力アップに繋がるのではないかと思います。

一概には言えませんが、高回転で反射波が返って来るチャンバーでは、低中回転では反射波が返って来ても掃気ポートが開いている上にピストン上昇スピードも遅いため、圧力が逃げてしまうのではないかと思います。
この時に掃気ポートを過給圧で、塞ぐ様な形になれば少しかは反射波をシリンダー内に留められるのではないかと思いました。

と言ってもそんなうまく行くはず無いでしょうww

自分の予想は、

キャブセッティングが超大変

燃費は一人前

全然パワーがでてない

燃料逆流w

スロットル張り付き

こんな感じでしょうかねww
  1. 2009/09/29(火) 19:44:17 |
  2. URL |
  3. てゆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スーチャーに関して

初めまして。

ターボやスーチャーにチャレンジされているのを発見して以来ずっと気になっておりました。

スーチャーの効果どんなもんでしょうか?
良かったら教えて頂けませんか?
  1. 2009/09/29(火) 10:24:43 |
  2. URL |
  3. 30fun #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

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